【重要】シリウスタバコ(tabako.co.jp)を装った不審なメールにご注意ください

平素はシリウスタバコをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、シリウスタバコ(tabako.co.jp)や当社のメールアドレスを装った「なりすましメール」が送信される事案を確認しております。

フィッシング詐欺のリスクについて

メール内のリンクにアクセスすると「コンピュータウイルス感染」の可能性があるほか、ログイン情報や個人情報等を入力してしまうと、シリウスタバコのサービスを不正に利用されたり、同じパスワードを使っている他社サービスに不正ログインされる等、フィッシング詐欺の被害に遭う恐れがあります。

不審なメールを受信した場合は、決してリンクにアクセスせず、速やかに削除いただきますようお願いいたします。

確認された事案

2025年7月29日時点で、以下のような不審なメールが確認されていますが、これらは当社から送信したものではありません。

Subject:メール【tabako.co.jp】の設定確認のお願い
From:tabako.co.jp<leo@leodaley.com>

※このメールはtabako.co.jp会員の皆様に宛てたものです。
※このメールへの返信はご遠慮ください。

2025 年 7 月 29 日

ドメインメンバー:

平素よりtabako.co.jpサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

tabako.co.jpメール【sirius@tabako.co.jp】のセキュリティ強化のため、メールソフトの設定を変更させていただきます。
メールソフトの設定をご確認いただき、今後もご利用いただけるよう設定を変更してください。

メールソフトの設定確認・変更方法については、以下のリンクをご参照ください。

メールソフトの設定確認・変更方法
https://neopediatrica.com/ito/setup/ekari/sys/?zonealldom=sirius@tabako.co.jp

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ご協力ありがとうございます。
https://www.tabako.co.jp/contact/tabako.co.jp/
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不審なメールを受信した場合の対応

  • 記載されたURLへのアクセス
  • 添付ファイルの開封
  • メールへの返信

これらは絶対に行わず、メールは削除をお願いいたします。

お問い合わせ

本件に関して不審な点やご不明点がございましたら、以下までお問い合わせください。
シリウスタバコ カスタマーサポート
https://www.tabako.co.jp/contact/

このようなフィッシングメールは顧客データの流出と無関係に、無差別に送信されるケースがほとんどです。
引き続き警戒をお願いいたします。